バンショ和ゲゴヨウ

注目論文ツイート中の人がつづる自然科学の解説拠点

ピンチになると本性が!ヒツジには協調性がないと判明

ジコチュウ万歳!?

f:id:I_LoveScience:20150105220458j:plain

 わたしたち人間は、家族や会社、学校や研究室など、いろいろな枠組みで、互いに協力しあって生きています。ヒト以外の動物でも、群れを作るなど、ある種の協力関係を築く場合があります。ヒツジは群れでいることが好きです。

 ヒツジの場合、この群れが協調性を反映したものでは、必ずしもないと分かりました。

 

 飢えたオオカミから逃れ自分が助かるために、ヒツジが一対一の勝負を挑んでオオカミを打ち負かす必要はありません。群れの仲間が代わりに食べられれば、自分は助かるからです。これは周りを犠牲にしたたげの、自分本位な発想です。群れるヒツジが実際にどう考えているのか、従来は分かりませんでした。

  

  • ヒツジは群れ中央の安全地帯へ我先に逃げ込もうとする

 ヒツジが捕食者に直面したとき、群れの動きは一頭一頭の自分勝手で利己的な振る舞いにより形作られるのでしょうか。それとも、全体を優先した利他的な振る舞いによって形作られるのでしょうか。それが問題です。

 動物が何を考えているかは、人間が言葉で問いかけても分かりません。当たり前です。動物が何を考えているかは、動物の行動を記録することで分かります。ただし、数十年前は、同時に何十頭ものヒツジの動きを記録することが困難でした。そのため、群れがどのようにできるのかの理論は、ほとんど実際に確かめられていない机上のもの*1でした。

 イギリスのKing氏とMorton氏ら*2は、GPS発信器を使うことで、ヒツジの動きを記録するという課題に取り組みました。そして、一頭一頭のヒツジが、自分だけは助かりたいと利己的に行動していることを解き明かしました。温和で臆病なヒツジはピンチになっても協調性を保つ、というわけでは決してないようです。

 GPS発信器は、46匹のヒツジと、1匹の牧羊犬に装着されました。そして、ヒツジの群れを移動させるために犬を解き放したとき、ヒツジがどのように行動するか、毎秒ごと記録されました。もちろん発信器をつけたすべての個体で、です。

 この記録を分析したところ、ヒツジたちはみな群れの中央の安全地帯へ我先に逃げ込もうとしてばかりいることが判明しました。犬から直線的に遠くへ離れるのでもなく、四方八方に散らばっていくのでもなく、周りがそうしているからと隣のヒツジのあとを追随するのでもなく、群れの端にいて捕食者に狙われることを避けるためにヒツジたちは行動していました。

 自分が助かれば、仲間はどうなっても構わないということでしょう。群れが全体として動いたとき、ヒツジたちはみな、群れ中心の移動にあわせて、できるだけ中央に近寄ろうと、常に競争しあっていました。

 

  • ヒツジをよりよく理解する

 ヒツジと牧羊犬にGPS発信器をつけて分かった今回の発見は、スクレイピーなどの疾患にかかったヒツジを区別する、などの用途で役に立つかもしれません。スクレイピーとは、狂牛病と同じ仕組みで起こる神経疾患です。

 ヒツジは家畜化されており、また牧羊犬はオオカミとは違います。したがって、ヒツジとは別の野生動物でも、群れが利己的な行動により形作られている、とは断定できません。群れが利己的な行動だけによるものか、利他的な行動を含むものか、すべてに対して結論をつけることは尚早でしょう。

 ちなみに、渡り鳥がV字型隊形で空を飛ぶ理由は、先頭の鳥の翼の周りで生じる空気の流れを、後続の鳥が利用して体力を節約するためだそうです*3。ヒツジも渡り鳥も、自分のことをちゃんと考えているんですね。

【原著論文】

"Selfish-herd behaviour of sheep under threat."

King JA et al. Curr. Biol. 2012 DOI: 10.1016/j.cub.2012.05.008

 

  • アンケート

  • 参考文献・ウェブサイト

*1:"Geometry for the selfish herd." J. Theor. Biol. 1971 DOI: 10.1016/0022-5193(71)90189-5

*2:"Selfish-herd behaviour of sheep under threat." King JA et al. Curr. Biol. 2012 DOI: 10.1016/j.cub.2012.05.008

*3:"Flying in a flock comes at a cost in pigeons." Nature 2011 DOI: 10.1038/nature10164